「ほっ」と。キャンペーン
2007年 01月 15日
ペレットを変えました。
ティーちゃんのペレットは今まで、オウチにお迎えするベイビーの頃(約1年前)、
暫くは今まで食べていた物と同じ物を・・・ っと 実家より指定があり、
その際指定された “ウールフォーミュラ” を今まで何も考えずにあげ続けていました。

f0053159_2155735.jpg■ウールフォーミュラ(アルファルファベース)

粗たんぱく質  17.0%以上 
天然脂肪    3.0%以上 
粗繊維      17.0-21.0%
カルシウム    0.6-1.1%
実家の指定だし、パパイヤ酵素も配合されているみたいだし・・・
ティーちゃんも喜んで食べているし・・・で、なーーーんも考えていなかったのですが、
これって良く見たらアルファルファベースなんですねぇ ( ̄~ ̄;)

前に病院の先生にチモシーベースの方が良いと言われた事を思い出し、
ちょっと他のペレットを試してみよーっ!っと、早速お買い上げして参りました!

で、買ってきたのはかの有名な “バニセレ” こと “バニーセレクション”
うさフェスタでサンプルを貰って、その際に試しにあげてみて、
問題なく食べてくれる事は確認済みだったので、お買い上げしてみたのです。

f0053159_2112535.jpg■バニーセレクション(チモシーベース)

粗たんぱく質  13.0-16.0% 
天然脂肪     2.0-2.6% 
粗繊維      18.0%-22.0%
カルシウム    0.6%-0.65%
数値的にはここまで来ると素人目には大差ないように感じますが
やっぱりチモシーベースって所がポイントでしょうか。

ちなみに コチラ↓↓↓も気になっています。
いきなり大袋を買う勇気がなかったので見送ったのですが、繊維量が大変 魅力的!

f0053159_2121546.jpg■OXBOW BUNNY BASICS/T(チモシーベース)

粗たんぱく質  14.0%以上 
天然脂肪    1.5%以上 
粗繊維      25.0%-29.0%
カルシウム    0.35%-0.85%
それから密度と硬さ、こちらも素人目にはほとんど一緒に見えますが実家のHPによると、

■ウールフォーミュラ ・・・・・・ 密度:高め     固さ:固め
■バニーセレクション ・・・・・・ 密度:やや低め 固さ:普通
■BUNNY BASICS/T ・・・ 密度:高め     固さ:軟らかめ

との事なので、ティーちゃんの顎への負担を考えると少しでも柔らかい
“バニセレ” や “BUNNY BASICS/T” の方が良いわけですよね・・・うーん。。。

てなわけで、取り急ぎこの3つしか比較していないのですが、
今回は予めサンプルでお試し済みだった“バニセレ” に軍配が上がりました。
今度 “BUNNY BASICS/T” のサンプルを頂いてみなくちゃですね。

ちなみに、ペレットの変更は以前のペレットと混ぜて徐々に・・・と飼育書などにありますが、
ティーちゃんはこの “バニセレ” をいたく気に入った様子で、
試しにあげてみた10gをあっという間に完食! すんなり変更できそうです♪

まだまだ研究の余地はありそうですが、暫く “バニセレ” で様子を見ようかと。
“バニセレ” なら大きなホームセンターでも買えるしネ v('▽^*)♪
“ウールフォーミュラ” は意外と売っているお店が少ないんですよね・・・。
“BUNNY BASICS/T” は袋のウサギさんがカワイー (*≧m≦*)♪

f0053159_21404648.jpg


バニセレの袋にすっかり
夢中のティーちゃん。





←瓶に詰め替えきれず
とりあえず袋のまま放置。

みなさまはペレットはどうなさっていますか??
悩み始めたらキリがないですね・・・ それでは、長文失礼致しました m(_ _"m)ペコ

::::::::::::::::::::::::: one click a day, please♪ にほんブログ村 うさぎブログへ 
[PR]
by taremiffy | 2007-01-15 21:50 | *tiffany goods
<< 奥が深いペレット 3代目ゴロ寝ソファ♪ >>