2006年 02月 11日
おトイレ奮闘記
ティファニーちゃんが我が家にやってきてから毎日している事。
それはチッチのトレーニングです。おトイレを覚えてもらうために。

始めはケージの中のそこら中でチッチ放題だったのが
苦労の甲斐あって今ではチッチはほぼ100%、●も80%くらいの成功率です。
このままおトイレ完璧なコになってくれるといいなぁ・・・っと。

f0053159_2142374.jpg

“このおトイレ快適なのよぉ。 おやすみぃーーー♡”



おトイレ奮闘記、 以下ご参考までに(長文なのでおヒマな方はどうぞ)

①おトイレしそうな雰囲気になったらおトイレに連れて行く。
 ティーちゃんの場合は遊び終わってケージに戻した直後がチャンス!

②おそそをしてしまったら、おトイレに連れていって教える。
 をおトイレにチッチを拭いたティッシュ入れて、クンクンさせて覚えてもらう。
 もちろん上手にできた時は全力で誉めまくる!

③おそそをの現場を、消臭剤で完璧に消臭!
 おそその連続で最初の消臭剤は2週間持ちませんでした。。。

昼間は仕事で見ていられない事もあってか、
①~③を繰り返してもティーちゃんは一向におトイレを覚える気配ナシ。
勝率は20%くらい・・・だったかな。

そこでっ!
④うさちゃんの中にはおトイレの形にこだわるコもいる、と知って、
 おトイレの形を△→□に変えてみる事にしました。
 近所にうさちゃんのおトイレを売っているお店がないので
 100円ショップでGETした水切りカゴをおトイレに代用。

⑤お水を飲んで牧草を食べた後にチッチをしているようなので、
 牧草とお水いれはおトイレから食べられるようにセット。(写真ご参考)

④、⑤はかなりお気に召して頂けたようでこれでチッチはほぼ100%に♪

これでお掃除が楽なるわ~♪ ・・・でも、あたしは欲が出てしまいました。
水切りカゴは深さが浅く、たくさん●をするとすぐにいっぱいに。
それからチッチを吸ったトイレ砂が網の上まできちゃって不衛生。

っと思い、
⑤新しく四角いちゃんとしたうさちゃん用のおトイレをお買い上げ。

しかーし!何が気に食わないのか上に上がってくれようともしません。
エサでつってもおやつでつっても顔を伸ばしてやってくるだけ。
またそこら中でチッチ放題に逆戻り・・・ はぁ。

しかたがないので水切りカゴに戻しました。
この大きさと、深さ(寝ころがると枕になるから?)が絶妙みたいです。
ただ、トイレ砂は気にくわないようで、使うと他の場所でもしちゃうので、
ペットシーツを切って、ネットの下に敷いて使う事で解決。

うさちゃんは結構こだわりがあるとは聞いていたけれど、
ティーちゃんは 飼い主に似て とっーーてもワガママでビックリ。

ちなみにティーちゃんはケージの外でおそそをする事はなかったので
その点では手がかかりませんでした。
チッチと●の時はかならずケージに自分で帰ってきます。

ちなみに↓が歴代おトイレ達 (まだ3週間なのに・・・。)
f0053159_2154167.jpg
左:初代△タイプおトイレ 900円 → 形が気にくわず?
中:水切りカゴ 100円 → 高さと深さが絶妙!?でお気に入り
右:2代目□タイプおトイレ 1,400円 → 高さ?金網が気にくわず?

結局、ティーちゃんのおトイレはかかった値段の割に最終的に100円。。。
安い女だ・・・(苦笑)
[PR]
by taremiffy | 2006-02-11 22:19 | *いつもの tiffany
<< お気に入り♪ おいしそうに食べてる♪ >>