カテゴリ:*びょういん tiffany( 8 )
2006年 11月 20日
お勉強してみました
みなさま、本当に暖かい励ましの言葉ありがとうございました。
皆様のご声援に答えるべく、次回も頑張りますっ!!

さてさて、ここの所 急に寒くなってきましたね・・・。
ティーちゃんの病院の先生いわく、ここ数日の気温の変化で
体調を崩しているウサちゃんが多いそうですので、みなさまもお気をつけ下さいませ。
我が家は昨日、慌ててティーちゃん用のヒーターを出しました~v('▽^*)♪

っで!ですね・・・
暗号みたいな記号の羅列でわけわかめだった血液検査の結果表。
先生の説明は “ハイハイ” “ほほぉ~~” なんてそれっぽく聞いていたものの、
帰ってきてから改めて見てもいまいち分からず・・・ ( ̄  ̄;)
“これではいかんっっ!”っと思って調べてみました。

みなさまが愛うさちゃんの血液検査をした際に少しでもお役に立てれば・・・
っと思いましたので、こちらにUPしたいと思います。

f0053159_15164292.jpg
← 頂いた検査結果はコチラ

書き込みは院長先生が
記入してくださったメモです

改めて見ても、
さっぱり分かりません。。。
↓↓↓コチラが調べて纏めた物です =================================
【検査項目】                  【対象箇所】     【平均値】    【ティーちゃん】  
ALB   (アルブミン)               血清蛋白/肝機能  2.7-4.6g/dl      3.7
ALKP (アルカリホスファターゼ)           肝機能         70-145U/L      47
ALT  (アラニンアミノトランスフェラーゼ)       肝機能         31-53U/L       56
AST  (アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)  心臓・肝機能     42-98U/L         0
BUN  (尿素窒素)              腎機能         10-24mg/gl      18
CREA (クレアチニン)               腎機能         0.8-1.8mg/gl     1.1
GLU  (グルコース)               血糖値         75-200mg/gl     181
TBIL (総ビルビリン)              肝機能         0.3-0.8mg/gl     0.1
TP   (血漿総蛋白)             血清蛋白       5.5-7.2g/dl       6.7
GLOB (グロブリン)                血清蛋白       1.5-2.8g/dl       3.0

※ 平均値は病院で頂いた検査結果に書いてあったものです。
※ 他に赤血球・白血球・・・だとか、血液成分に関してはも調べて頂いたのですが、こちらは細かくなるので割愛します。
※ あくまで私 素人が調べてみた事なので、詳しい方、間違えがございましたらご指摘頂ければ幸いです。
  参考サイト 本田動物病院様昭和動物病院様動物病院エル・ファーロ様(PDF)

==============================================================

オレンジの部分が平均から外れている数値です。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・  なるほどぉぉぉーーーってカンジです。
確かに先生が仰っていた通り、肝臓系の数値が悪いですね・・・。

そんなわけですが、ティーちゃんは元気いっぱいなのでご心配なく。
先生にも普通の生活を続けて様子を見ましょう・・・と言われております。

f0053159_21354822.jpg


先日の生牧草、
ガッツキ中~♪



もう少しお上品に
できませんか??
↑ ね?ねっ??   食欲だって・・・ 呆れるほどありますから~~ (´▽`;ゞ

また、動きがありましたらこちらでご報告させて頂きます。

::::::::::::::::::::::::: one click a day, please♪ にほんブログ村 うさぎブログへ 
[PR]
by taremiffy | 2006-11-20 21:53 | *びょういん tiffany
2006年 11月 18日
手術は延期になりました・・・(T_T)
みなさま・・・ ご心配をおかけしておりますが、
ティーちゃんの本日の避妊手術は、タイトルの通り・・・延期になりました。

10:00am 病院に着き、早速 血液検査。 (採血の様子はお願いしたら見せて下さいました。)
ウサギの場合、手足の血管では細くて採血できないので首から採るそうです。
50匹に1匹くらい血管が見えるコもいるそうですが、
ほとんどの場合とても分かりづらいらしく、触診と先生の勘で首筋にプスッ!っと。
ティーちゃんは運良く(!?) 一発で採血できました~♪

ドッキドキで検査結果を待つこと約20分・・・。 ↓↓↓待合室でパチリ!

f0053159_21484864.jpg

ねぇ!
は・や・く!!!






←ジッパーの隙間から
 ムリヤリ出てきたティーちゃん。

f0053159_21485817.jpg



早く帰ろうよぉ!





←そのままキャリーから
 ムリヤリ飛び出したティーちゃん。

再び診察室に呼ばれ、院長先生が検査結果を手に丁寧に説明して下さりました。

しかーーーしっ!!
暗号みたいな記号と数値が並んだ検査結果に 説明を受けるもイマイチ分からず・・・( ̄  ̄;)
(とりあえずコピーを頂いたので後でゆっくり調べる必要がありそうです。。。)

結論からすると、肝機能を表す項目で平均値を外れるものがあり、
病気のレベルではないが、今回の手術は様子を見た方がいい・・・ との事でした。

次回また2~3週間後にもう1度検査をして、数値が正常になればそれで問題ナイですし、
また同じ位の数値であっても、これくらいの値が通常のコでもいるそうなので、
それはそれでティーちゃんの正常値とみなし、手術をしましょうーー との事でした。
いずれにしても今回1回だけの検査だと判断しかねるようでした。

ε--(( ̄、 ̄;)ふぅぅぅぅ。
正直な所、今日は完全に手術の覚悟で病院へ行ったので、
また1ヶ月近く やきもき しなくちゃいけないと思うとため息が出ちゃいますが、
それもこれもティーちゃんのためですっ!

なんだか釈然としない思いだったのですが、院長先生に、
「長生きする為の手術で、今日が命日になってしまったら元も子もないので、
このコの為にも、私達(先生と私)の為にも、無理せず今回は見送りましょう。」

っと、言われてハッとしました。 本当に院長先生の仰る通りです。

っと言うわけなんで、みなさまにたくさんの応援を頂いているので心苦しいのですが、
大事をとって、今回の避妊手術は延期になりました。
本当に暖かい励ましの言葉ありがとうございます。 また次回お願い致します(´▽`ゞえへっ

ちなみに、血液検査の代金しっかり¥6,000です~~ (TxT)

::::::::::::::::::::::::: one click a day, please♪ にほんブログ村 うさぎブログへ  
[PR]
by taremiffy | 2006-11-18 22:03 | *びょういん tiffany
2006年 11月 17日
とうとう明日です・・・
ティーちゃんの避妊手術ですが、とうとう明日です。。。
みなさま励ましのコメント ありがとうございます m(_ _"m)ペコ

仕事なんて手に付かないんだろうな・・・ なんて思っていたら、
今日に限って、珍しく怒涛のように仕事が沸いてきちゃったりして、
でも、おかげで逆にやきもきしなくって気が紛れて良かったです ε~(´ο`) はぁぁぁ

ちなみに明日のスケジュールは・・・

10:00迄に病院へ。
→ 血液検査:任意のですが受ける事をオススメされています。
→ 検査が問題無ければそのまま入院。(検査の数値が悪いとその日の手術は延期)
→ お昼頃手術 (明日はティーちゃんの他にも、手術を受けるコがいるそう)
→ 夕方、電話を入れると術後の経過を教えて下さるそうです。
→ 1泊入院の後、翌日は診療時間内であればいつでも退院OK  

ってなカンジになるようです。

f0053159_21391618.jpg


え゛・・・っ!?
明日だっけ。



後ずさりしても
ムダですよ・・・( ̄  ̄;)
心配はつきませんが、ホント私が うじうじ してちゃダメですよネ!
もうここまで来たので、後は先生と神様を信じて大船に乗った気持ちで行くしかありません!

なんて、強気な事を言いつつも うじうじ 悩まない為に今日はもう寝る事にします (´▽`;ゞ

::::::::::::::::::::::::: one click a day, please♪ にほんブログ村 うさぎブログへ 
[PR]
by taremiffy | 2006-11-17 21:49 | *びょういん tiffany
2006年 11月 15日
ご報告です
みなさまにご報告しなければ・・・っと思いつつも、
うさフェスタやら、私が風邪ひいたりですっかり遅くなってしまいました。

私!とうとう決断したんですっ!!
ティーちゃんの避妊手術、今週の土曜日(11/18)で予約致しました。

予約した日から実際の手術まで日が開いてしまうと、私の気が保てない気がするので
できれば近い日程でお願いしたかったんです。
土日は混んでいるようでしたが、18日はたまたま空いていたようでラッキーでしたv('▽^*)

もちろん病院が混んでいるのはイヤですが、受付のお姉さんの、
“あー・・・ ○日は他のウサちゃんの手術が入っているのでダメですねー。”
なんて言うセリフが、逆に信頼感を高めると言うか・・・ 妙に安心しちゃったりして。

ちなみに当日も、ティーちゃんの他にも避妊手術をするコがいると聞いているので
なんだか心強いです。 ティーちゃん、信頼できる先生だから大丈夫だよっ!!

f0053159_2217417.jpg


ふぇ~~~ん。


そんな顔
しないでよぉぉぉ (>_<)
手術の日取りを決めてから、毎日のように話して聞かせてるのですが、
ティーちゃんは、果たして理解してくれているでしょうか。。。

どんなに丁寧に説明してくれて、どんなに大丈夫と言われても、
手術が無事に終わってティーちゃんの姿を見るまで心配し続けるんだろうな、あたし。

っと言うわけなんで、取り急ぎご報告までに。
どうか みなさま、ティーちゃんの手術の成功を祈って下さいませ・・・。

※ナゼかコメントができません。 ナゼ??? エキサイト調子悪いの???
  どうやらURLを入れなければコメントできるようですが・・・。 エキサイトさ~~~んっ!!


::::::::::::::::::::::::: one click a day, please♪ にほんブログ村 うさぎブログへ 
[PR]
by taremiffy | 2006-11-15 22:42 | *びょういん tiffany
2006年 10月 30日
病院 れぽーと。
昨日はカコナール飲んで早めに寝たのでなんとか元気になりました!
っというわけで、お伝えしました通り病院レポートをお送りします。

今回は健康診断と避妊手術の相談をすべく、かかりつけの病院ではなく、
ウサギの診察には定評のある “すすきの動物病院” へ行ってきました。
HPにもウサギの情報が詳しく掲載されていたので期待をしていたのですが、
実際に病院へ行ってみて、更にビックリ!!

f0053159_2181352.jpg



待合室でのティーちゃん。


ちょっぴり不安そう。
一見どこにでもある 町の小さな動物病院風の佇まいなのですが、
私の他はワンコ1匹、ウサ3匹・・・って、普通の動物病院じゃ有り得ない割合!?
問診表もウサギ専用のモノで感激O(≧▽≦)O 細かーーく記入してきました。

診察は、一通りの健康診断の後にウサギの体の構造から、ゴハンの指導まで
ウサギについてのレクチャーをにゃにゃんと! 1時間もっ!!
初診のウサギさんにはいつもこのレクチャーをしているとの事・・・スゴイ!
私なりに飼育書を読んでしっかり勉強をしていたつもりでしたが、
まだまだ知らない事だらけで、とにかく勉強になりました。

f0053159_21132816.jpg




タオルでぐるぐる巻かれて
お口の奥までチェック中。
今までの病院も奥歯のチェックはしてくれましたが、
お口の中を見せてもらった事はなかったので、チョッピリ感動!
奥歯がチョット尖っているようですが(確かに尖ってました!)、キレイで問題ナイそうです♪

先生のウサギに対する知識はもちろんですが、
ウサギに対する並々ならぬ愛情がひしひしと伝わってきて、
それだけでも、車で1時間かけて行った (同じ横浜市なのに・・・) 甲斐があります v('▽^*)

HPを見るだけでもとっても勉強になるので、ゼヒ見てみて下さい。

避妊手術についてはコチラ・・・ (かなり長文です)
[PR]
by taremiffy | 2006-10-30 22:02 | *びょういん tiffany
2006年 09月 16日
青天の霹靂!
みなさま、色々とご心配をおかけ致しました m(_ _"m)ペコ
風邪ウィルスより 復活致しました! 週末 3連休だったから良かった、良かった♪

さてさて、風邪ひきの間 なかなかかまってもらえなかったティーちゃん。
飼い主にこねくりまわされる事なくて、その方が平和だったのかも・・・ だけど (´▽`;)ゞ
復活した飼い主に、めいっぱい遊んでもらえるのかと思いきや・・・

f0053159_20122446.jpg気が付いてしまったのですよっ!!

もしティーちゃんがどこか具合が悪くなったら・・・
私はお薬をあげられないのではーーー っと。
で、早速 前に病院で貰ったきりになっていたシリンジと
パイナップルジュースでお薬を飲む練習してみました!
ティーちゃんにとっては 甚だ迷惑な話なのですが、イザ!という時の為にね、ね、ね♪

f0053159_20175438.jpg


なんだか、
イヤな予感・・・。



さすが、
勘は鋭いようでー (´▽`;)ゞ

f0053159_20444540.jpg


いやだぉーーーっ!!



うさキーーーック!!!

f0053159_20475565.jpg


・・・・・。



足のガードが肝心です (笑)
最後の写真なんて突込みどころ満載で お気に入りなのですが、いかがでしょうか??
竹コプターみたいな耳といい、納得いかなげな表情といい・・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうそう、肝心のシリンジ&パイナップルジュースは全くダメでした。
乾燥パイナップルは大好きなので、やっぱりシリンジがイヤだったのかなぁ。
口元にたらすとペロペロ舐めてましたが、全力で イヤイヤ感 漂ってたしーーー。

てなわけで、お薬練習作戦はあっという間に終了しました~~。
飼い主の思い付きで迷惑千万だったティーちゃん。
お薬にお世話にならないよう 健康的な生活を心がける方向で頑張ります!

::::::::::::::::::::::::: one click a day, please♪ にほんブログ村 うさぎブログへ 
[PR]
by taremiffy | 2006-09-16 21:18 | *びょういん tiffany
2006年 05月 21日
つつじ@山のホテル
本日は “神奈川県の花の名所100選” 巡りシリーズ(?)第2段!
箱根の 山のホテル へ つつじを見に行ってきました♪

お天気は◎、つつじもまさに見頃でとってもキレイでした~!
↓見て見てっ! ホテルのパンフレットみたいでしょヾ(´▽`;
f0053159_21521345.jpgf0053159_21532236.jpgf0053159_21541292.jpg

久々のお天気の週末なだけあって箱根はすごい混みよう。
ガチガチの渋滞も森林浴気分で一応 満喫しました・・・・・・・ ( ̄  ̄;)

ティーちゃんは、常に連れて行く気マンマンなのですが、箱根までは道のりが長いので・・・
先日の日記で期待させておきながら、お留守番です。  ごめんよー。

f0053159_2234936.jpg




あれ????
あたしはおいてきぼり?
ぶひっ

それでなくとも 実は、昨日からお腹の調子があまり良くないのですよ。
昨日からの暑さがいけないのか、ケージの大掃除がいけなかったのか、
それとも・・・牧草を元に戻したのがいけなかったのか。

とりあえず病院に連れて行って、薬をもらってきたので様子を見ることにしました。
ちょっぴり心配です。。。

::::::::::::::::::::::::: one click a day, please♪ にほんブログ村 うさぎブログへ 
[PR]
by taremiffy | 2006-05-21 22:21 | *びょういん tiffany
2006年 02月 26日
とりあえず問題ナシ!
昨日、ティーちゃんを連れて病院へ行ってきました。
今週の月曜日、足裏にソアホックの初期症状の毛抜けを発見してから
気が気でなくって・・・ようやく病院に連れてきました。

診察の結果、ソアホックは気にしなくても大丈夫な程度とのこと。
小さいうちは皮膚が弱いためになってしまう事があるそう。
健康診断もとりあえず検便の結果待ちですが、取りあえず問題ナシ。
あーーーーーーー良かった。 ひとまず安心。

先生もとっても親切でうさちゃんについて色々教えてくれました。
24時間対応で、ホテルもやっているのでいざというとき心強いです!

念のためって事で、毛球症、下痢の常備薬に・・・っとお薬を出してくれました。
チューブタイプのお薬で、受け付けてくれないコもいるとの事でしたが、
ティーちゃんは先生の指に付けてもらうとペロ、ペロ、ペロリ♪
“もっとちょーだいっ!”お薬なのに催促しちゃいました・・・(苦笑)
先生に“食べてれくれないコよりいいですよ~(笑)”っと言われながら、
食いしん坊っぷりに苦笑いでした。。。

f0053159_1894732.jpg
日記とは全然関係ないけれどティーちゃんのしっぽ。
こんなんだけれど、ちゃーんと骨があります。

このcuteなしっぽにもメロメロなのよぉ~~~。
[PR]
by taremiffy | 2006-02-26 18:18 | *びょういん tiffany